カンジダ ラミシール

ラミシール

カンジダ症治療薬ラミシール

カンジダ症のラミシールクリーム

カンジダ症の治療としては、薬物療法が基本であり、抗真菌薬剤としてノバルティスファーマ「ラミシール」が処方されることが多いです。

ジフルカン(ジフルカン)や外用薬などがあり、皮膚症状がメインのカンジダ症にはラミシールなど軟膏やクリームなどの塗り薬、カンジダ性爪囲爪炎、口腔カンジダ症など、難治性や広範囲に及ぶ皮膚カンジダ症の場合は、内服薬で全身的に治療するケースもあります。

カンジダ治療薬の「ラミシール」は、アリルアミン系の「テルビナフィン」という強い抗真菌作用をもった成分を含む抗真菌薬剤です。

真菌細胞内のスクアレンの代謝酵素を阻害し、細胞膜の構成成分となるエルゴステロール含量を低下させ、真菌細胞膜を破壊することによって死滅させます。

つまり皮膚真菌症である水虫やカンジダ皮膚症の治療に有効な薬剤であり、真菌を死滅させて殺菌的に作用することになります。

カンジダ症の原因菌であるカンジダ菌は真菌で、真菌とはカビの一種であり、メジャーな水虫の原因である白癬菌(はくせんきん)も真菌です。

白癬菌(皮膚糸状菌)が足の皮膚・足指などに寄生したのが水虫で「足白癬」と呼ばれたりしていて、ラミシールは足白癬にも有効な抗真菌薬剤です。

ラミシールは皮膚真菌症(皮膚に真菌が寄生した症状)に効果があるテルビナフィンが含まれており、白癬菌の水虫だけでなく、カンジダ菌のカンジダ症、癜風菌(でんぷうきん)の癜風(でんぷう)にも効果があります。

真菌皮膚症の水虫のうちでも、爪の水虫や角化した皮膚などしつこい白癬の場合は、外用薬・塗り薬だけではなかなか治癒が難しいため、内服薬で身体の中から治療することもあります。

カンジダ症も同様で、軽い皮膚症状だけであれば塗り薬で改善しますが、カンジダ膣炎や口腔カンジダ症、幅広い範囲のカンジダ症など重症化しているケースなどは、膣錠や内服薬によって治療することが重要になります。

外用の軟膏やクリーム、液剤やスプレータイプなど、ラミシールの市販薬もありますが、有効成分の含有量は処方薬よりも少なくなります。

キッチリと治療するためには、ジフルカン(ダイフルカン)に代表されるカンジダ症の処方薬を使用することがおすすめになります。

特に膣錠や内服薬は市販されていませんので、医療機関で医師による処方が必要です。

カンジダ症の中でもカンジダ膣炎の場合は、婦人科での膣洗浄とラミシール膣錠を挿入する治療が一般的です。

外陰部のかゆみなどの改善には、ラミシールの軟膏タイプも処方されることが多いとされていますが、膣炎は軟膏タイプだけでは治りません。

カンジダ菌は膣内で増殖しているので、膣洗浄とラミシール膣錠によって膣内のカンジダ菌を駆除する必要があるのです。

広範囲にカンジダ症が広がっていたり、カンジダ膣炎が重症化したり、子宮頸管にまで炎症が拡大したような場合は、内服薬によって治療しなければなりません。

ラミシールの副作用として、「発疹」「下痢」「吐き気」「じんましん」などがあります。

妊婦や高齢者、肝臓や腎臓に障害や病気を持っている人は使用に注意が必要となります。

男性のカンジダ症は、軽い排尿痛や性器湿疹など軽い症状のケースが多く、ラミシールの塗り薬で改善がみられますが、ラミシールは抗真菌剤のため真菌以外には効果がありません。

実はカンジダでは無く、他の細菌性の症状やウィルス性だったということもあり、ラミシールで悪化させたりするケースも見受けられます。

安易な市販薬の使用ではなく、医療機関で検査をし原因に合った薬剤で治療すことが重要です。

3,780円 フルコナゾール150mg(15錠) カンジダ,ラミシール

カンジダ症治療薬ラミシールクリーム

ラミシールクリーム

カンジダ症の治療には、抗真菌薬剤であるラミシールが有効です。

真菌であるカンジダ菌はカビの一種なので、真菌を死滅させ殺菌する効果のあるラミシールが有効的に作用するのです。

世界中で使用されているノバルティスファーマ「ラミシールクリーム」は、カンジダ症やいんきん、水虫などの治療薬として有名です。

内服薬や膣錠、外用薬としては軟膏やクリームがあり、部位や症状、状態などによって使い分けされています。

ラミシールクリーム」は、真菌に対して浸透力が高く殺菌力の強い有効成分のテルビナフィンを含んでいます。

皮膚症状となる真菌には、白癬菌の水虫「足白癬」などがあり、カンジダ菌のカンジダ皮膚症、癜風(癜風)などにも、ラミシールは効果的です。

ラミシールクリームは水虫治療薬として有名で、軟膏タイプよりべとつかないため、サラりとした使いごこちで、特にジュクジュクしたびらん型や角化してサカサにひび割れたような皮膚の患部に便利です。

皮膚カンジダ症も、びらん症状を示すことが多いため、刺激の少ないクリームタイプが最適とされています。

ノバルティス ファーマ「ラミシールクリーム」は指定第2類医薬品で、主成分は真菌に効果があるテルビナフィン塩酸塩(Terbinafine hydrochloride)で、白色のクリーム剤です。

全てのラミシール(塗り薬・服用薬)はこちらからご購入いただけます>>

クロタミトンが患部の不快なかゆみを鎮め、グリチルレチン酸が患部の炎症を抑え、l-メントールが爽やかな使用感です。

カンジダしようにも目の症状もありますが、ラミシールクリームは目には使用しないようにしてください。

目に入った場合には、メントールの効果もあり刺激になるケースもありますので、流水で十分に洗い流して、医師または薬剤師に相談してください。

女性のカンジダ膣炎の場合は、ラミシールクリームで外陰部などの痒みを軽減できますが、膣には使用しません。

膣内にはカンジダ菌が異常増殖してカンジダ膣炎を発症していますのて、膣炎用には膣洗浄や膣剤などを挿入する治療が必要です。

カンジダ膣炎の治癒には、ラミシールクリームだけでは難しいので、医療機関で膣錠や内服薬を処方してもらいましょう。

ラミシールクリームには市販薬もありますが、内服や膣錠などは処方薬でありドラックストアなどでは購入できません。

カンジダ膣炎は再発しやすいとされていて、体調不良で免疫力が落ちたりすると何度でも繰り返したりしがちですが、市販のラミシールクリームなどで外陰部の痒みを改善し、治ったと思い込んでる人が少なくないのも原因の一端です。

カンジダ膣炎の痒みなどはラミシールクリームで緩和されますが、膣炎が治ったわけではありません。

体調が戻り免疫力が回復したことによって、膣炎症状も改善したりすることがありますが、又すぐ再発してしまうのです。

カンジダ膣炎を何度も再発させていると、膣内の環境はかなり悪化しますので、他の感染症を併発するリスクも高くなります。

精子を死滅させやすい膣内環境でもあり、妊娠しづらくなるともされていますし、カンジダ膣炎から子宮頸管にまで炎症を拡大させることにもなり、女性機能にとって悪影響となります。