カンジダ症 下痢

カンジダ症と下痢の関係

カンジダ症と下痢の関係

お腹を下して下痢になってしまった時は、思わず食べ物や飲み物について直近数日間の内容を振り返る人が多いですよね。

年齢を問わず人間が下痢を引き起こしてしまう原因はさまざまあり、主な原因としては、腸内にある悪玉菌と善玉菌のバランスが壊れて時に下痢を引き起こしやすいといわれています。

そして善玉菌と悪玉菌のバランスを崩してしまう原因の1つに、カンジダ症への感染が疑われます。

人間の体が下痢を引き起こす原因に、大腸菌があります。大腸が菌に感染すると、人間の体には、腹痛や下痢といった症状が現れます。

大腸などが細菌に感染して引き起こす下痢には、細菌性食中毒やウィルス性食中毒、その他の下痢原性大腸菌などさまざまな原因があります。

大腸は体に悪影響を与える異物が入ってきた時には、体が持つ免疫力が働き、外に排出しようとします。

大腸で菌に感染しているケースでは、何かしらの状態で体外に菌を排出しようと過剰に働きます。結果、激しい腹痛を伴った下痢などの症状として現れます。

カンジダ症を引き起こす病原菌「カンジダ・アルビカンス」という真菌も、腸内にはいってしまうと下痢を引き起こすといわれています。

カンジダ症には治療薬のジフルカンやラミシール(テルビナフィン成分)の服用薬や塗り薬で治療します。

カンジダ治療薬のジフルカン、ラミシールなどは個人輸入でお手軽に通販できます>>

そして腸内に入り込んでしまう原因に、口のトラブルが挙げられます。

口のトラブルといえば、歯茎がはれたり下がってしまう歯周病が有名です。

歯周病の発症リスクは、加齢や糖尿病患者、妊娠中の女性などさまざまですが、歯茎から感染する菌の中にはカンジダ症の発症原因になるカンジダ・アルビカンスがあります。

元々は人間の体と共存しているカンジダ症の症状を引き起こす真菌類ですが、体の免疫力の低下など、ちょっとした体調の変化でカンジダ症を発症してしまいます。

カンジダ症と聞くと、女性の膣内で発症しやすい感染症のイメージが強いかと思います。

しかし現実には、年齢や性別を問わず、皮膚の表皮や爪の間、口内に口内炎や口角炎のような症状として現れることも珍しくありません。

腸内にまでカンジダ菌が入り込む感染ルートですが、まずは食べ物に菌が付着して、口内に入る経路があります。

例えば女性がカンジダ症に感染しており、その手で料理などを行います。

カンジダ症の病原菌は人間の体に誰しも保有している真菌なので、健康な人であれば、感染者と日常生活で接触しても何も問題はありません。

けれど免疫力や体の抵抗力が落ちている人の場合は、ごくまれに体内にカンジダ菌を取り込み、歯肉や腸内でカンジダ菌が繁殖してしまうケースがあります。

他にも、自分自身が保有しているカンジダ菌が、何かしらの原因で体内で大量繁殖してしまうこともあります。

また、カンジダ菌はカビの一種なので、暗くて湿気のある場所を好みます。

つまり、人間の口内や歯と歯肉の間みたいな、適度に湿度が保たれていて暗い環境は、繁殖しやすい条件が揃っているのです。

もしカンジダ症が原因で下痢を引き起こしている場合は、原因となっている部位の特定をしなければなりません。

歯科検診や皮膚の検査、女性であれば膣カンジダ症に感染していないかを検査し、適切な治療を行うことで、カンジダ症による下痢はおさまります。

3,780円 フルコナゾール150mg(15錠) カンジダ症,下痢