カンジダ症 性行為

カンジダ症の治療中の性行為は?

カンジダ症の治療中の性行為はYES?NO?

カンジダ症に感染してしまった女性の多くが、男性にカンジダ菌をうつしてしまうのではないかと心配になるそうです。

カンジダ治療中の性行為は?

一昔前までは、女性が発症しやすい膣カンジダ症といえば性病と勘違いしている人も多く、現在でも高齢者などの一部では誤った知識のままカンジダ症は性病だという人も少なくありません。

現在でも、ひとくくりに性病とは言いがたい状態ですが、性行為が原因でカンジダ症を発症してしまう人がいるのも事実です。

カンジダ症に感染してしまった女性が気になる多くの質問の中に、カンジダ症の治療中に性行為を行っても良いか不安になる人が多いようです。

カンジダ治療薬のジフルカン、ラミシールなどは個人輸入で通販できます>>

カンジダ症の治療中の性行為については、多くの婦人科医は、治療中は性行為を控えたほうが良いとしています。

というのも、カンジダ症を引き起こす真菌類は人間の体に常在していますが、パートナーにうつってしまうリスクがあるからです。

そもそもカンジダ症を引き起こすのは、カンジダ真菌を含む体や腸内にいる常在菌です。ですので、年齢や性別を問わず、人間であれば誰しも保有している菌になります。

ですが、性行為は、体のデリケートな部分や粘液が触れ合う可能性がとても高く、感染リスクも上がってしまいます。

もしパートナーの免疫力や抵抗力が落ちているなどのきっかけがあると、うつしてしまう可能性がとても高くなります。

カンジダ菌そのものは年齢・性別を問わず人間であれば誰しもが保有している常在菌ですが、性行為が原因でパートナーに感染してしまうケースも少なくありません。

このようなケースでは、性行為感染症(STD)と診断されます。

体の構造上、女性に比べるて男性は、陰部がカンジダ症に感染しにくいといわれています。

男性の陰部はほとんどの部分が外部に触れている状態ですので、入浴やシャワーなどで細菌類を洗い流すことが可能です。

その結果として、女性と比べると性器のカンジダ症には感染しにくいとも言われています。

けれども、陰部の包茎部分に該当する包皮でカンジダ菌が繁殖してしまうと、猛烈なかゆみや痛みを伴い、場合によっては股間が腫れてしまうほどの症状を引き起こしてしまいます。

男性の陰部でのカンジダ症への感染は、この包皮部分での感染・発症が多く、女性の膣カンジダ症と同様に治療が必要不可欠となります。

女性の膣カンジダ症の治療では、膣を洗浄した後に錠剤を投薬して、約5日ほど経過観察を行います。

この期間中はカンジダ菌が大量に繁殖している状態なので、性行為は控えましょう。性行為の再開は、主治医から問題ないと言われた後であれば、二次感染の被害を防げます。

性行為の内容も、直接性器に触れるペッティングや、オーラルセックスでも感染するリスクがあります。

カンジダ症は皮膚や口内でも症状が出ますので、治療が完治するまではすべての性行為を控えると良いですね。

カンジダ症に感染してしまった男性が治療を怠ってしまうと、カンジダ菌を保有したまま女性へと再感染するケースも少なくありません。

ですから、治療の際には、パートナーと一緒に行うことが大切と言われています。

3,780円 フルコナゾール150mg(15錠) カンジダ症,性行為