カンジダ ストレス

カンジダ症とストレスの関係

カンジダ症とストレスの関係

ストレスでカンジダ症に

「カンジダ症」の原因菌であるカンジダ菌は、身体のアチコチに寄生している常在菌で、常に身体に寄生しています。

真菌の一種であり、水虫の原因の白癬菌などと同様で、カビの一種であり、通常は特にトラブルを発生させることのない菌です。

カンジダ菌が、なんらかの原因によって異常に繁殖し、大量に増えてしまった時にカンジダ症として発症することになります。

カンジダ症の発症、カンジダ菌の過剰増殖は身体の抵抗力が落ちているとき、免疫機能が働かなくなっているときであり、ストレスが引き金となるケースもあります。

カンジダ治療薬のジフルカン、ラミシールなどは個人輸入で通販できます>>

身体の免疫力が落ちるのは、病気や体力低下、慢性的な疲労や睡眠不足などとともに、ストレス要因も大きいとされています。

忙しくて身体を労わる余力がないとき、精神的にも、肉体的にもストレス過多となってしまったような状態では、体力も落ちますし免疫力も落ちます。

風邪をひきやすかったり、肌荒れしたりという人も少なくないでしょう。

そんな状態のときには、カンジダ菌への抵抗力も落ちているので、眠っていたカンジダ菌の活動が活発化して増殖し、皮膚症状や膣炎などを引き起こすことになってしまうのです。

カンジダ菌は大腸や膣に寄生しているケースが多く、女性の生理周期とも密接な関係があります。

ホルモンバランスの変化により、膣内のphバランスが変わり、生理前から生理中は膣内の自浄作用が弱まりますので、カンジダ菌が活動しやすくなるのです。

そのために、生理中は痒みが生じたり、膣カンジダにもなりやすいとされていて、毎月のように慢性的に繰り返すという女性もいるのです。
女性には珍しくない感染症ですが、慢性化させて再発を繰り返すことは、決して女性の身体にとって良くない病気なのです。

カンジダ症の中でも膣カンジダ、カンジダ膣炎は、頻繁に発症してしまいやすい病気ですが、痒みがあるために掻きむしってしまったりしがちで、デリケートゾーンの黒ずみの原因にもなります。

再発するということは、繰り返し炎症を起こしていることなので、皮膚状態も良くないですし、常に刺激を受けているので、デリケートゾーンが傷んでいるということなのですね。

しかも、白っぽいポロポロしたオリモノが発生したり、臭いがあったり、悪化すると膣内の痛み(性交痛)にもなったりします。

生理が終わっても治らないような状態で、徐々にカンジダ菌が増殖すると、子宮頸管などに炎症が拡大して子宮がんの原因になったり、不妊の可能性もあります。

ストレスや免疫力低下により、自己感染で自然発生するカンジダ症とはいえ、放置していては身体はボロボロになってしまいます。

他の性感染症などを併発するケースも多いですし、HIVの感染リスクは高くなるというデータもあるのです。

発症してしまったときは、恥ずかしがらずに婦人科を受診して、キチンと治療しておくことが必要です。

膣洗浄と抗真菌薬剤の使用によって、10日程度で完治させることができます。

キッチリと治しておいて、その後はストレス過多にならないように体調管理をしていくことが良いでしょう。

ストレスや疲れを取り除いて、休養をしっかりとり、栄養バランスの良い食事を心がけることも大切なのです。

3,780円 フルコナゾール150mg(15錠) カンジダ,ストレス